FC2ブログ

オンボロ4速スポーツスターメンテ日記

ひょんなことから手に入った 1988 年型 スポーツスター4速 xlh883(相当ボロ)をメンテする記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リアホイールベアリング交換(2)

今日は新年初日で,雲ひとつない快晴。寒いが,日が照っていて作業日和。
午後2時くらいからぼちぼちと始めた。
20090101.jpg
100円ショップで売っているワイヤーブラシを充電ドリルにつけて,ディスクローターを研磨しました。

20090101 (1)
3/8 NC 16のタップで,ブレーキ側のネジ穴を掃除します。昔のロックタイト残骸が残っていました。

20090101 (2)
スプロケ側のネジは1年前にヤフオクで落札してました。
ここは 3/8 ではなくて 7/16 NC 14 です。
なので,ネジ穴のサイズが違うのでキャストホイールのどっちにスプロケつけたらいいか間違いません。なお,ビッグツインの場合,ドライブ側がスポーツスターと逆になってしまうので,タイヤ装着時の方向は車種ごとに違うことになるので,間違えないようにしなくてはならないのです。

20090101 (3)
研磨が終了して綺麗になったので,仮組みしてみました。

実は,当方の純正サービスマニュアルは日本向け車両で,当時はキャスト仕様がなかったらしく,
スポークホイール版の記載しかないため,ここと裏面のスプロケの指定トルクがわかりません。
相手がアルミだけに鉄ハブを裏表からボルトとナットで締め付ける際の指示の純正マニュアル(スポーク仕様)の指定トルクでいいのかわかりません。なのでとりあえず仮組みです。

アルミキャストのスプロケおよびローターの規定締め付けトルクの適正値はどれくらいだろう??

20090101 (4)
昨日の記事でも UP しましたが,ホイール内部の部品をシャフトも追加して再記述します。
四速初期までは左からシャフトを差し込んで右のナットで留めるのですが,
後期からは逆(右から差し込んで左で留める)ように変更されているみたいです。

シャフトの左から
スペーサー,オイルシール,ベアリングインナーレース,スリーブスペーサ,ベアリングインナーレース,スペーサ,スペーサ(2),ワッシャ,ナット
って感じです。

20090101 (5)
さて,ホイールのガタを見たいと思います。
とりあえず,最初からついてたアウターレースに,スポークホイールから外したインナーレースを入れてみて,様子を見ようと思いました。本当はアウターレースを抜いて,新品を入れたらいいのですが
本日はもう夕方になってしまったので,とりあえず,様子を見ようとします。

実は,コメント欄で X 氏の手法で,わざわざ車体に組まなくても,ガタを計る手法をパクらせてもらうということで…
たまたま家に転がってた塩ビパイプを目見当でカッツ!!

20090101 (6)

ごらんのカットした塩ビパイプの長さは,多分
左右のスイングアーム径 + ディスクブレーキのプレート径分だと思います。

20090101 (7)

純正マニュアルですと,ブレーキ含めて,スイングアームに装着してからガタを計りなさいとの指示ですが,考えてみると,シャフトを締め付けるナットのスラスト方向のトルクはすべて
テーパーローラーベアリングの内受けにかかり,外受けはホイールを支えているので
原理上,車載装着を再現できるというわけでした。

20090101 (8)

で,ごらんのように,ダイヤルゲージをセットしてガタを測定してみると
あれ~ほとんどない 約 0.02 mm ってところでした。
規定値は 0.004~0.018 in なので 0.1016~0.4572 mm
なのに少なすぎる気がする。

でもこの状態はアウターレースがもともとのアルミキャストのヤツで,インナーレースがスポークから持ってきたあくまで暫定のヤツだし
ホイールを動かして測定したわけではなく,シャフトを動かして測定しただけなので,あくまで暫定ということで,本番はまたベアリングを打ち変えてから測定してみよう。

でも,今ついているスペーサーは純正3種類の一番短いヤツなので純正ではこれ以上短くしようがないし,みたところキャストホイールも結構いい状態のようなので,これ以上修正の使用がないから,多分ベアリングを打ち変えて,車体につけてたら計ったら,適正値になるかもしれないなぁ~なんて思いました。

で,明日は多分ベアリングの打ち変えをしてみようかなぁ…。

テーマ:Harley-Davidon - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/01(木) 19:48:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<フロントホイールベアリング打ち換え(1) (ハーレーの部品はあわない!編) | ホーム | リアホイールベアリング交換(1)>>

コメント

オイラの純正マニュアルは最初の92‘版ですけど
4速用のクライマーのマニュアルと同じだったと思うな~。
クライマーは両方の仕様で解説があるけど、
トルクテーブルは数値は1つしか書いてなかったと
思う。
88‘のUS版が家庭内行方不明になっているので
確証はないけど多分同じで大丈夫だと思うけど、
共締めじゃないキャストのネジは絶対緩むので
ネジロックベタベタに塗ってたように記憶してるけど(笑。
  1. 2009/01/01(木) 21:33:15 |
  2. URL |
  3. ジャイアン #rC8ajEyg
  4. [ 編集]

Re:

たいへん貴重な情報ありがとうございます。
マニュアル複数所持ってところが筋金4速乗りですね~。参考になりました。
さて,今日もぼちぼちいぢくります。
  1. 2009/01/02(金) 07:47:03 |
  2. URL |
  3. kasa883 #gkbt0nUw
  4. [ 編集]

僕はスプロケットの取り付けボルトにはネバーシーズとかいうかじり防止剤を塗りました。
緩みませんでしたよ。
締めやすいボルトは緩みにくい。
締めにくいボルトは緩みやすい。

僕はネジには大体かじり防止剤かグリスを塗ります。ねじ山の保護になりますし、防錆のためでもあります。
バラス時に楽ですしね。
バイクいじりのトラブルの大半はネジ関連です。
これで大半のトラブルは防げるということです。

それからエンドプレイの純正マニュアル数値ですが、あてになりませんよ。
冷静に考えてください、エンドプレイが0.45ミリもあったらガタガタですよ。0.1ミリでも多いです。

目標は「エンドプレイが何ミリ」じゃなくて「組み付けた時にホイールがガタ無くスムーズに回ること」です。
  1. 2009/01/02(金) 13:18:46 |
  2. URL |
  3. X #EBUSheBA
  4. [ 編集]

エンドプレイに関しては2006年5月1日にジューンブランドのまるさんにHPの「Q&ABBS」で僕が質問しています。
まるさんがズバリ答えていますので参考にしてください。
  1. 2009/01/02(金) 13:31:09 |
  2. URL |
  3. X #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Re:

おぉ~
まるさんのページは1年くらい見てなかったから
再度,過去ログを検索したら見つかりました!

http://junebrand.jp/patio.cgi?mode=past&no=72

うむ~。
今まで,純正マニュアルが教典として絶対的な信頼を置いていたので…
土台が崩れるとつらいなぁ~
こうなるとバイク整備の経験地がモノを言うから,自分その分野はド素人だから,どうしよう。

以前ととあるカスタム屋に
「マフラーかえたらキャブセッティング替えなくてはいけないと聞いたんですが…」

と尋ねたら,含蓄のある返答がきました。

「変えなくてはいけないってどこのショップに言われたの?バイクって楽しむ乗り物でしょ。本人が気になれば変えればいいし,楽しければそのままでいいんじゃない?」

と某九州のカスタム屋でした。

この発言は,その人のバイクに対するポリシーの違いで,大いに異論がある人もいれば,そのとおりと思う人もいるかもしれません。

たしかにマフラーかえて低速トルクが細くなった。と気になる人はセッティング変えるし,プラグの焼けが良くて,燃費があがった!と捉える人はうれしいし。

つまりその人のバイクに対するポリシーが現れるのではないか……。

あぁ~このレスはまさか地雷を投下してしまったか~

今のところ,自分の知り得た知識の最大限で,バイク製造者の初期ポリシーに添った仕方で整備すれば,自分は満足する。ってポリシーにしようかなぁ

まぁ気分しだいですが。
  1. 2009/01/02(金) 19:17:56 |
  2. URL |
  3. kasa883 #gkbt0nUw
  4. [ 編集]

Re:

すみません~
上記レスに誤解がおきないように
コメントでいろんな情報を得られるのは純粋に
皆様感謝です!!
それだけ知識が自分に蓄えられます!!
  1. 2009/01/02(金) 19:47:40 |
  2. URL |
  3. kasa883 #gkbt0nUw
  4. [ 編集]

僕がそのカスタム屋ならこう答えます。
「キャブセッティングが必要かどうかは、車両を調べて現状をしっかり把握する必要があります。そして正確に調べるにはシャシダイナモとA/Fメーターを使うのがベストです。調べますか?」

ただ、一般バイクショップではシャシダイなんかありませんからね。そのカスタム屋の返答も理解できます。
  1. 2009/01/02(金) 20:23:03 |
  2. URL |
  3. X #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Re:

Xさんの整備士としてのプロ意識を良く知ることができました!

わたしの友人も自動車整備士で
自分の自動車は友人に車検整備頼んでおりますが,整備内容は,的確に指摘し,自己責任の分野とこうすべきという分野は明確に指摘してくれます。

必須で交換すべき部分の指摘など…

今回純正マニュアル盲信のリスクを
まる氏の 掲示版にて学びました。

ある意味熟練経験者がインターネットで情報を開示してくれていただけるのであれば,当方アマチュアも活かせることは活かしてみたいと思いますので
できる範囲でがんばってみたいと思います。
  1. 2009/01/02(金) 22:10:02 |
  2. URL |
  3. kasa883 #gkbt0nUw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kasa883.blog75.fc2.com/tb.php/118-7a785598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kasa883

Author:kasa883
バイク好きな30代。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。