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オンボロ4速スポーツスターメンテ日記

ひょんなことから手に入った 1988 年型 スポーツスター4速 xlh883(相当ボロ)をメンテする記録。

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ハブダンパー付きリアスプロケット取り付け(2)

実は純正リアスプロケットは,かなりきついが,なんとか手動でホイールに脱着可能な精度でつくられていました。

2009031402.jpg

ホイールのツラにぴったりくっついて,純粋にホイールのツラ部分が,純正のチェーンラインでした。

2009031403.jpg

が,この AFAM のハブダンパー付きリアスプロケットは,精度がかなりシビアで,手の力では到底ホイールに嵌りませんでした。

2009031404.jpg

なので,どうしようかなぁと思案してみると…
以前1000円くらいで買っていたブレーキのシリンダー内面研磨,ホーニングツールを発見。

2009031405.jpg

AFAM 側の内面をちょびっとホーニングしてみました。
ここで考えて見ます。
仮にここをゆるゆるにしてしまうとホイールとスプロケの接合部は5本のボルトのみで持っていることになります。大型バイクのトルクががんがんボルト部分のみにかかることになります。
で,アルミホイールなもんで,アルミと鉄のネジ切りの接合部分のみで,発進,走行中,減速,加速のトルクを受けることになります。
でも,このあながキツキツだとすこしはボルトのネジ穴にかかるトルクも分散されるのかなぁ??それともあまり関係ないかなぁとかいろいろ考えました。
と,するとフランスのAFAMはあえてキツキツに精度で作っていて,半ばムリヤリ圧入するくらいが訂正との仕様なのか?それともただ,単に合わないだけなのか?
とかいろいろ考えて,ソフトハンマーで叩いてやっと入るくらいの精度に収めてホーニングしてみました。

2009031407.jpg

で,昨日から懸念のチェーンラインのオフセット値ですが,ホイールの面を基準点として計測したばあいチェーンラインは純正より約7ミリ外側にずれている計算になりました。
あとはフロントの具合を実際に装着して検証して,たとえば,直線ツールだの,レーザーポインターだのでフロントのオフセットが必要なのかいろいろ検証したり,仮にそうしたばあい
スプロケカバーと干渉しないのか?
とか
530チェーンがフレームとかチェーンケースに干渉しないのか?とかいろいろためしてみたいと思います。
が, AFAM 社の仕様では 4速の1200cc の記載もあるし
1200cc も 883cc も多分車体のこのあたりは変わらないだろうから,多分なんとか工夫すれば
つくんではないかなぁなんて現時点ではかんがえてみます。
まぁ今のところはまだ想定ですが,結構楽観的に考えていて,
チェーンがフレームから離れる方向性にいくので,逆にシール付きの530チェーンが純正仕様より付きやすくなるんではないかなぁなんて考えて見ます。

もう開封したり,研磨しちゃったのでもともと返品はできませんし。

フロントの検証とか,実際にリアホイール装着してからの検証は,後日ということにしてみます。

2009031408.jpg
  1. 2009/03/14(土) 21:25:10|
  2. ホイール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
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コメント

スプロケ取り付けボルトの件ですが、大丈夫ですよ。ボルトをキチンと規定トルクで締めて「剛結合」させるわけですから。
大型トラックのフライホイールなどはボルト8本で固定してあるだけですから。

それにしても7mmも違うのは問題ですよね。
  1. 2009/03/14(土) 22:29:53 |
  2. URL |
  3. X #-
  4. [ 編集]

なるほど。勉強になりました。
もともとガタなく密に結合しているわけですね。

オフセットの件気がかりです。
いまのところ楽観視してますが
なんとか工夫してつけないと数万円がパーですが…
フロント部分接合次第で強度不足で危険だとよくないし…。
最悪,失敗してもまぁ皆様への実験台としての人柱と考えて見ます。

  1. 2009/03/14(土) 22:39:54 |
  2. URL |
  3. kasa883 #gkbt0nUw
  4. [ 編集]

人柱御疲れっす(笑。
どうなんですかね~、4速のチェーンラインは振れが
いっぱいだからオフセットするとスプロケカバーに触れそうな気が・・・。
うちに亡き師匠に貰ったスプロケセットがあって
その中にオフセットのFギアがありますが、コイツ
本体に段つけてス外に逃がしてありますよね。
スペーサーはドリブン側でしかやらないと思いおもいます。
以前はドライブのオフセットも見かけましたがさすがに4速用は見かけなくなりましたね。
5速だと最初からベルト幅分だけ逃げがあるけど。
4速で7mmオフセットきついかも。
元ライフとかに相談するとありそうだけど、ノーマル
ギアカバーは付かないとか言われそうですね。
  1. 2009/03/15(日) 08:43:17 |
  2. URL |
  3. ジャイアン #rC8ajEyg
  4. [ 編集]

Re:

ありがとうございます。
4速の歴史なんかの貴重な情報感謝です。
ちょっと本日忙くて多分記事UPは無理ですが
後日,シミュレーションと計測してUPします。

スペーサ可能か?
その場合強度不足か?
もしくはワンオフ別注製作依頼可能か?
そもそも物理的につくのかつかないのか?

なんかは当てて計測してみたらわかると思いますし。
  1. 2009/03/15(日) 09:18:07 |
  2. URL |
  3. kasa883 #gkbt0nUw
  4. [ 編集]

昨日Vツインのカタログ見てたらワイドサイズタイヤ
用のスプロケットがありましたが、やはりドライブオフセット、ドリブンスペーサーでしたね。
50用でワイドサイズによっていくつかありました。
こりゃAFAMに問い合わせですか?。
  1. 2009/03/16(月) 05:47:22 |
  2. URL |
  3. ジャイアン #rC8ajEyg
  4. [ 編集]

私も先日純正からAFAMのRスプロケに交換しました。
おっしゃるようにホイルとキツキツで入りそうで入らない(笑)
画像3枚目の状態で、ボルト5本を平均に締めていくことで何とか入りました。

うーん、よく分かりませんが7mmはダンパーの飛び出し量であって、ギアの位置自体はノーマルと変わらない気が・・・的外れならごめんなさい。
何れにせよ大変参考になります。
  1. 2009/03/18(水) 16:09:47 |
  2. URL |
  3. アラモ #HvMj4eJM
  4. [ 編集]

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