FC2ブログ

オンボロ4速スポーツスターメンテ日記

ひょんなことから手に入った 1988 年型 スポーツスター4速 xlh883(相当ボロ)をメンテする記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネタなし2

20090828.jpg

また,更新頻度が少なく,上部に企業広告が表示されるようになってしまいました。

実はレストア自体はすすんでないので,適当に記事をUP してみます。すみません。

下記は駄文です。

以前は Yamaha の SR400 を2台乗っていました。

なぜかっていとう,ある日単汽筒の低音のバイクの音を聞いて,
早いバイクより,味があって,トルクフルなバイクに乗りたいなぁなんて思ったからです。

それで1台目の SR400 は神奈川,東京在住の方だったら有名な
大きな幹線道路,国道246号線を走行中に事故にあってしまいました。

この道路は,国道のくせにみんな80Km くらいみんなびゅんびゅん飛ばして走っているまぁまぁ危険な道路です。
わたしはもちろん,法令遵守して走っていましたら,突然駐車場から国道に侵入してきたクルマの右側面に,ほぼそのまま衝突して右車線にバイクと自分が飛んで,足を33針縫うケガをしてしまいました。

まぁ,現在生きていてよかったです。なぜなら,右車線も普通に80km くらいでクルマは走行してますので,
右車線に飛んでそのまま轢かれていたら大変なことになってしまいますので。

過失割合は,本当は相手が10でこちらが0を主張したかったのですが,
保険会社のやりとりで結局, 9.5 : 0.5 になりました。
っていっても,保険会社が 相手が 9.5 と認める時点で,こちらも走行してますので,かなり相手が悪かったのではないでしょうか?

その補償金でまたまた懲りずに新車の SR400 2台目を購入してしまいました。

事故の補償金でまぁまぁ金にゆとりができたので,
某 SR 界ではそこそこ有名なカスタム屋さんで購入して,とりあえず,ディスクブレーキ化してもらってあとは吊るしで買いました。
そのカスタム屋はシングルレースで賞をとったりしているカスタム屋でなんだか筑波サーキットで SRを改造した, シングルクラスで上位にも入っている,シングル屋さんでした。

それで,2代目の SR400 の点検してもらったとき,店主さんから,
「点検を待っているあいだ,これ試乗してていいよ」と試乗させてもらったのが
SR のフルチューンマシンでした。

記憶があいまいですが多分,595 cc にロングストローク化。 ケイヒン FCR をファンネルで取り付けて,前後16インチ化。スーパートラップがついていて,余分なパーツは取っ払ってとにかく軽くしてみましたって感じのまさにフル改造 SR でした。たぶん,シングルレース参戦マシンだったような…

で,乗ってみたら,こりゃまたすごすぎて,
とにかく軽い。アクセルを回したら回した瞬間そのまま,アクセルを回すスピードとほぼダイレクトと思われる急加速。
で,そのままにしてたら,レッドゾーンに入った瞬間,走行中にウィリーする勢い。
ガォーッッってエンジンが咆哮を挙げて,あっというまに 100 km を上回ってしまうので,危険なこと極まりないマシン。

同じフレームでこれほどまで別物と化してしまう SR のシンプルさおよびポテンシャルの高さにやられっぱなしで
そのまま友人に「凄いマシンを今試乗しているから,見てみない?」って電話して,友人とダベって,
カスタム屋に戻ったら,とっくに自分のマシンの点検は終わっていて,店主から
「あまりに帰りがおそかったんで,事故っちゃったんぢゃないかって,心配してたよ」なんて怒られちゃいました。

それ以降,自分の SR もまずは余分な部品をとっぱらっちゃって,とりあえず, FCR なんかをつけるだけで別物マシンになるなぁ
FCR 代だけで別物になるならやっちゃおうってことで,
いさぎよく FCR をつけちゃいました。もちろんエアクリーナーは取っ払って,直キャブ,ファンネル状態です。


実は,キャブレターって者は空気取り入れの流速がとっても大切で,口径がデカイければいいってものではないのです。
400cc の場合は 40φとかなんてのは無駄に大きすぎます。

下図をみてみると,口径が 5mm なんか違っちゃうと,流速はとんでもなくロスしてしまいます。
なかには 400cc に 41φなんて,デカければいいってつけちゃう人もいるみたいですが,流速が遅すぎて
レスポンス悪すぎて, FCR の性能を活かしきれて無いでしょう。
2009082802.png

カスタム屋さんなどに相談して,SR400 には 35φを選択してみました。 33φでもよかったかも。
あ,多分ハーレー 883 はそれなりに適正を選ぶと 完全に 35 φよりは大きいはずですね。

で,FCR はニードル,メインジェットの供給はあるので,いっぱい買っておいてから,
まずはメインジェットからキメて見ました。

お正月のクルマが少ない,第三京浜を,パワーバンドちょっと手前でアクセルを固定して,
とつぜんアクセルを全開にして
たしか5000回転までエンジン回転が上昇するまでの経過をいろいろなメインジェットでためしました。

経過距離で正確に計測したかったので,アクセル急開地点から,高速道路に等間隔で設置されている外灯を何本通過可能かって測定方法をとりました。

メインジェット濃すぎまたは薄すぎではどっちも経過外灯本数が低下しますが
メインジェット完璧適正値では,一番燃焼効率が良いので,加速がいちばんスムーズになり,
一定の経過時間内で,一番距離を伸ばせる→早い。との計算です。

朝からやって夕方くらいには何本もメインジェットを試して,最適なジェットを見つけられました。
そして,エンジンのため,季節の変化を考慮して,ほんのちょっぴり濃い目のセッティングを見つけ出せました。

最初にメインジェットを決めてからはスロー系ですが,
アクセルにガムテープで等間隔目盛りを振って,あとは人間の感覚でセッティングを追い込みました。

それで,ファンネル状態のノーマル 400cc 単汽筒に於いて,自分内部ではかなり良いセッティングが出ました。
SR400 のノーマルとは比較にならない軽快なレスポンスの楽しいマシンになりました。

とっても興味深いのは,セッティングがでたFCR は
加速ポンプを使用しないような,急加速をしない限り,きわめて燃費が良く, 純正CV を上回る燃費でした。
もちろん加速ポンプでガソリンをピュッピュッ噴出しつつ乗ると燃費は悪化しますが…。

加速ポンプはある意味危険で,ファンネル使用で,まだセッティング出してない状態のとき,
友人が面白がって,アイドル時にアクセルをガンガンあおってガソリン吐出の様子を観察してたら突然引火して
キャブレターのファンネルから火を噴きました。
アクセルをガバーってあおったら,キャブから後方に火が吹き出て,

友人が「すごい面白い!」なんていってましたが
わたしは「やめろ~!!」ってなったことはいうまでもありません。

そんななか,
往復100km の通勤が楽しく仕方がありませんでした。

そんなある日,昼ごはんに新横浜の蕎麦屋に SR を停車してたら

kehin のジャンパー着たおじさんが
「おー,FCR つけてるぢゃねぇか?」って声をかけてきます。

「FCR は最高ですよ」なんてダベッていましたら

「オレ, FCR の開発者なんだよね」って言われて,びっくりしました。

すごくびっくりして,それからの会話はしどろもどろなんですが,
FCR 開発者のおじさんも,レーサーだけでなく SR なんかにも FCR を街中で装着している様子はとてもうれしかったのではないでしょか?

なんだか満面の笑みでした。

と,いうまとまりのない記事になってしまいましたが

ハーレーは最初は CV キャブを完璧なセッティングで楽しんでみたいと思います。

テーマ:Harley-Davidon - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/08/28(金) 14:56:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<リアホイールベアリング装着 | ホーム | ネタなし>>

コメント

元気そうですね。
キャブのベンチェリー径の決定は、排気量そのものよりインテークバルブの直径によって変わると言っていいでしょうね。
883の場合本来36Φ~38Φくらいが適正と考えますが、流体の流速は直径の二乗に反比例して遅くなり、流量は比例して増えるのでこの兼ね合いも難しいと思います。
中低速のピックアップは流速に関係するし、最高速は流量により影響されるので大きくても小さくても
ダメな理由はそこにありますね。
そこそこ走りますが、オイラが883にHSRを勧めない理由はそこにあります。
  1. 2009/08/29(土) 05:39:09 |
  2. URL |
  3. ジャイアン #rC8ajEyg
  4. [ 編集]

Re:

なるほど
インテークバルブの直径とキャブに段差があると
圧損が生じますね。全開時の空気抵抗と
中低速時の空気抵抗を考えたセッティングですか…
勉強になります。
  1. 2009/08/29(土) 12:12:41 |
  2. URL |
  3. kasa883 #gkbt0nUw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kasa883.blog75.fc2.com/tb.php/134-1c57970c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kasa883

Author:kasa883
バイク好きな30代。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。