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オンボロ4速スポーツスターメンテ日記

ひょんなことから手に入った 1988 年型 スポーツスター4速 xlh883(相当ボロ)をメンテする記録。

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インテークマニホールド取り付け(2)

インテークマニホールドは,キャブレターやエアクリーナーとあわせて本締めしたほうが良い…とのアドバイスを受けました。確かにそのとおりですね。

20100323 (0)

と,いうことで,緩めてみた。
以前ついていた約20年(?)ほどのオリジナルのインマニのシールは長年の固着で,完全にゴムが変形していましたが,このたびは新品のシールでしたので本締めして1日しかたっていませんでしたので,シールのゴムは,新品ぽい形状に戻りました。

20100323 (1)

ちょっと調べてみましたら,88年から89年の前期のみ,スピゴットの部分に金属バンドがある仕様みたいですね。

20100323 (2)

サービスマニュアルの 33 の部品みたいですね。
なので,この車体の純正オリジナル状態仕様として金属バンドはあるようでした。

テーマ:Harley-Davidon - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/03/23(火) 22:01:48|
  2. キャブレター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
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コメント

そうそう、だからインテーリマにホールド自体が全部ゴム製でした。
オイラノも89‘前期なので同じですね。
エアクリーナー外すとインマニがぶらぶらしてました。
このゴムマニホールドはフランジに入る部分に折り返しがあったため、インマニシールはなく、脈動によってほとんどこの折り返しの前後どちらかが裂けて
2次エアをしましたね。
アイドリング時から知らない吸気音がするので、すぐ気づきましたね。
マニホールドがゴムなのでエアクリーナーケースで
キャブを抑えることができず、キャブはバンド止めだったので、その後対策のアルミマニホールドに変えられたものは必要ないと思います。
しかし当時このアルミの対策インマニは有料でしたね(笑。
ゴム製のインマニ自体は厚みもありしっかりしたものでしたが、インテークのリップが透けるくらい薄くてそこから裂けちゃいましたね。
インシュレーターパッキンはインマニに刺さるようにつくため、外をバンド止めするとキャブ装着時に内側がヨレたりするので、あまりお勧めできません。
  1. 2010/03/23(火) 23:21:30 |
  2. URL |
  3. ジャイアン #rC8ajEyg
  4. [ 編集]

そう、だからゴムのリップが柔らかいので、#36の金属リングが内側に入り、マフラーのフランジガスケットみたいにして止めてましたね。
近藤さんが売った車体は全滅って言ってましたし、
対策情報は比較的早く出ましたから、後期からは最初からアルミ製の5速と同じものに変更を受け、取り付けにもタイバンドがなくなりました。
  1. 2010/03/23(火) 23:29:06 |
  2. URL |
  3. ジャイアン #rC8ajEyg
  4. [ 編集]

図解・解説入りの 番長殿の補足ご説明にも感謝いたします。
わたくし的な見解では・・「保険」みたいな意味合いで
バンドを使用して・・・だったのかな~?と 思っておりました。
ココのインシュレーターラバーについては経験上、
純正もしくはJAMES製以外のものは 微妙に薄くやわらかいものが多く
キャブを差し込んだ時からあきらかに「やけにスカスカ?」と感じる?
で エアクリで押さえつけると外側(見えている)部分が押され 向かって奥側が
少しめくれ・・?浮き気味?になって・・な ことがあったりしました。
そんな経験もあったためkasa883様のバンドは アルミ製インマニ後期は
メーカー自体も不要 と判断して 無くなっていったパーツなのでしょうが、
保険的な意味合いでの使用は アリだったりするのかな~?と 感心・勉強になりましたです。
日ごろから、個人的に この部分については ? ? ? と思っておりまして・・
そもそも、キャブ側には溝・段がついているのに 相手の受け側インシュレーターには
それを受け止めるべき段付きが一切無い簡素な・・いつでもいらっしゃい2次空気?的な構造
だったらもう少しキツメな構造にしてキャブ側の溝も無い方が・・と 思ってみたり・・
な~んて ですが・・ わざわざ解説いただき とても参考になりましたです。
ありがとうございました。 感謝! ではでは、続き・・ 頑張ってくださいませ。
  1. 2010/03/24(水) 10:21:21 |
  2. URL |
  3. E/J #z2RmTDmk
  4. [ 編集]

Re:

記事中の文章
「インマニのシールは長年の固着で,完全にゴムが変形していましたが」の部分は,誤解あたえそうな写真撮影の仕方でしたね。写真で写ってる手前のゴムではなく,シリンダーヘッドと接触しているフランジ側のゴムシールのことを指した文章でした。

正直,当方現状の車体はバラバラにしてるのでなんとなく構造などはわかっても当時のオリジナルがどれ…とか,多年式はどうなってる…とか歴史的経緯の知識は,ほぼ…皆無ですので,なんだかいろいろ勉強させてもらってます。

話はかわりまして, E/J さんのお店へ今度,ブレーキ関係のパーツを発注させていただこうと考えております。その節はよろしくおねがいいたします。
  1. 2010/03/24(水) 16:58:20 |
  2. URL |
  3. kasa883 #gkbt0nUw
  4. [ 編集]

記事中の文章
「インマニのシールは長年の固着で,完全にゴムが変形していましたが」・・
ご心配なく、大丈夫です。
スピゴット側ではなくフランジ側と ちゃんと文書にて伝わっておりますです。
スピゴット部分のラバーが 新品なのもよくわかりますですよ~。
個人的に興味があった部分は現在は使用してないバンド・・ですが・・
併用したほうが、少しでもキャブを落ち着かせて、
より 座りよくSETさせることが出来るのかな~?
なんてトコにあったりいたしました次第でございます。
こちらこそ、日々勉強でございます。
貴重な年式の 貴重な部分のお写真 等・・ ありがとうございます。

追伸・・お店なんて呼ばれると お恥ずかしゅうございます。
ただの ネット上個人商店・・ ですので・・・
  1. 2010/03/24(水) 17:57:26 |
  2. URL |
  3. E/J #z2RmTDmk
  4. [ 編集]

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