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オンボロ4速スポーツスターメンテ日記

ひょんなことから手に入った 1988 年型 スポーツスター4速 xlh883(相当ボロ)をメンテする記録。

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クラッチ取り付け(2)

20100514 (0)
その後の進展ですが,
実は,当方車両クラッチがほとんど磨り減ってなかったらしく,かなりの苦戦で特工で圧縮かけてもなかなかスナップリングが嵌りませんでした。

それで,フォークリフトの整備やってた友人に手伝ってもらったら,さすが元本職,うまいコツがあるようでなんとか嵌めることに成功しました。

ではなぜ,外す時はなんですんなり外せたか?っていいますと,ある程度特工で圧縮をかけた後は,マイナスドライバーでスナップリングをコジると,簡単に外せました。

が,ハメる場合は凹にうまくはめ込まなくてはならないので,そんなに簡単にはいかなかったという,あくまで当方車体の場合です。なお,実験をかねて,クラッチ板を一枚はずしたら,なんの苦労もなく凹にスナップリングは嵌ります。

なぜかっていうとクラッチ板に圧をかけないとクラッチは無意味になるので,規定枚数クラッチ板をかませた場合は,スナップリングの凹部分にはめる精度は,かなりタイトだった…ってことになりますね。

(クラッチが磨耗してたらたぶんもうちょっとははめやすかったのかもしれません)

正直,マニュアルには「必要以上に圧縮をかけるとクラッチを損傷する」なんてほとんど脅しのような文面も記述ありますし,握力の限界まで圧縮かけても素直にスナップリングはハマらないし,握力の限界以上の力で圧縮しようとすると,それみたことか,ナメそうになるし…で,いろいろありますね…。整備ってヤツは。

それでは,またぼちぼち進めます。

テーマ:Harley-Davidon - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/14(金) 23:00:32|
  2. クラッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シリンダーヘッドガスケットの間違え… | ホーム | クラッチ取り付け(1)>>

コメント

スナップリングをクラッチ板に対し平行にして入れるのではなく、1箇所ずつ引っ掛けるようにして入れていくと簡単にはまります。
私、足掛け2日かかりました。(実作業8時間)
  1. 2010/05/15(土) 03:30:56 |
  2. URL |
  3. NAK #-
  4. [ 編集]

Re:

おなじでした!
平行にいれようとして,わたしも足掛け5日
(実作業時間は数時間…)
で,フォーク整備の友人に助けを求めて,まずは凹の手前の山に全部ひとまず平行に入れ,次にひとつずつ凹にはめ込んで成功しました。
  1. 2010/05/15(土) 08:47:01 |
  2. URL |
  3. kasa883 #gkbt0nUw
  4. [ 編集]

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