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オンボロ4速スポーツスターメンテ日記

ひょんなことから手に入った 1988 年型 スポーツスター4速 xlh883(相当ボロ)をメンテする記録。

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工具入手

2010062501.jpg

この車体のトルク管理して締めるべきおそらく最大のトルクが必要な箇所は,エンジンスプロケットナット。
いままで持ってた工具では到底対応できませんので,
あたらしいトルクレンチを入手しました。
こいつの最大トルクが,ぎりぎり,エンジンスプロケナットの規定値とギリギリかぶるくらい…
こいつで,トランスミッシュョンスプロケナットもやってみよう。

じつは,これから3週間程度は,ちょっと立て込んでいて,このバイクのレストアから遠ざかってしまいますし
ブログ更新もたぶんできないと思いますので,一応,こんな記事でも今のうちにあげておこうかなぁなんてノリで記事をあげました。

テーマ:Harley-Davidon - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/25(金) 21:09:32|
  2. エンジン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<エンジンスプロケットナットしめこみ | ホーム | シリンダーヘッドのガスケットやり直し>>

コメント

あ~一昨年ミッションあけたときに、バイク屋の倅が
借りてきたトラック用のトルクレンチを使用したトコですね。
あれは流石にでかかったですよ、木刀くらいありましたから(笑。
バイク屋会った最大がリミット19kgだったんでかりてきてくれたみたいですね。
死んだ師匠は全体重のせて足で締めないと緩むと
いってたことを思い出します。
パンク修理みたいに(笑。
  1. 2010/06/26(土) 07:23:10 |
  2. URL |
  3. ジャイアン #rC8ajEyg
  4. [ 編集]

Re:

エンジンスプロケの指定トルクが150~165 ft/lbfですので
間をとって160ft/lbf にした場合
メートル法ですと22kg/m ですので
1メートルの棒の端っこに22Kg かければよくて
50センチだったら44kgかければよくなるので
計算結果
体重63kg の人だったら
レンチの35cmの位置に乗っかっちゃえば
一応サービスマニュアルの適正値になるので
全体重乗せ作戦も大体計算あってることになりました!(笑
  1. 2010/06/26(土) 12:38:41 |
  2. URL |
  3. kasa883 #gkbt0nUw
  4. [ 編集]

なるほどね、あながち適当じゃななかったって事ですね(笑。
  1. 2010/06/26(土) 19:05:58 |
  2. URL |
  3. ジャイアン #rC8ajEyg
  4. [ 編集]

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