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オンボロ4速スポーツスターメンテ日記

ひょんなことから手に入った 1988 年型 スポーツスター4速 xlh883(相当ボロ)をメンテする記録。

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ミッションオイル注入

プライマリーケースのレベルホールのボルトは + ドライバーでまわすタイプでしたが,
ブラストの粉塵が入っていたのか固着して完全にナメてしまった…
しかたないから,タガネだたたいたらなんとか外れたが,再起不能…
20100904 (0)

同じ径のボルトを漁ってきて…
長くて,奥であたったので…
20100904 (1)
20100904 (2)

チョップしてみて…

20100904 (3)

ミッションオイルを注入してみて…

20100904 (5)


20100904 (4)

車体垂直状態でレベルホールからミッションオイルがたれなくなってからしめこんでおわり。

オイルいれとかないと気温差の結露とかで内部が錆びちゃってもイヤですしね。

テーマ:Harley-Davidon - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/09/04(土) 14:31:23|
  2. クラッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
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コメント

あ~これはよくあるみたいですね。
バイク屋ではいつもショックドライバーです。
まあ銅ワッシャーのお陰で噛むみたいですね。
  1. 2010/09/05(日) 20:08:37 |
  2. URL |
  3. ジャイアン #rC8ajEyg
  4. [ 編集]

気になってた・・
ちょっと・・ダケ な 作業でも 安心と充実 で ゴザイマスね。
  1. 2010/09/07(火) 16:22:15 |
  2. URL |
  3. E/J #z2RmTDmk
  4. [ 編集]

Re:

どうもおひさしぶりです
ありがとうございます。

そうなんですよ
ショックドライバーでもナメちゃいました…

今度からケースはアルミだからてきと~な力加減でしめておこうと勉強になりました。

ここはオイルがたぷたぷの状態で漏れなければいいボルトですから…

ちょくちょくやっていこうとおもっております。
  1. 2010/09/07(火) 19:45:33 |
  2. URL |
  3. kasa883 #gkbt0nUw
  4. [ 編集]

あそこのボルトってレベルホールだったんですね。

オイル交換の時も使った事なかったです。ってか知らなかったです(^‐^;)

それで気になって確認したら私のもナメてました。って事は自分でやる以外は購入店でしかやってもらってないので購入店の整備がナメたまま納車したって事みたいです。

私も後でどうにかはずして違うボルト入れときます。
  1. 2010/09/08(水) 00:52:46 |
  2. URL |
  3. truth #UWy/Ueqc
  4. [ 編集]

Re:

ナメてる車体けっこうありそうですね。

そこのボルトはアメリカインチで
1/4 NC20 の径だと推測します。
(多分…)
螺子やさんで短めのヤツ買えばあうかもです。
(情報が間違ってたら厄介なのでもし買うなら前後サイズ違いで保険かけといてください)
  1. 2010/09/08(水) 06:26:07 |
  2. URL |
  3. kasa883 #gkbt0nUw
  4. [ 編集]

タイムリーな話だったのでコメントさせて頂きます。
先日私も頭をナメてしまい、ディーラーに注文かけてみましたが「ガスケットはありますが、レベルスクリューは製造中止ですね」との事。
たまたまサイズが合うネジがあったので、同じ様に切ってはめました。
今回ズボラしてオイルの量を「少ないより多少多めの方がいーだろ」と、1qt一本丸々入れたんですけど、ちゃんとレベルホールから抜いた方がいいんですかね?
一度ミッション崩壊させてるのでビビっちゃいます(^^;)
  1. 2010/09/16(木) 03:54:49 |
  2. URL |
  3. Daa #uwwcdHdA
  4. [ 編集]

代わりにお返事(笑。
4速に1Qのミッションオイルは多すぎですね。
クラッチが引きずる事もあるので、抜いた方が
いいでしょう。
実際+100cc程度くらいは大丈夫ですが、
大量に入ると却ってどこか壊しますよ(笑。
  1. 2010/09/17(金) 07:10:57 |
  2. URL |
  3. ジャイアン #rC8ajEyg
  4. [ 編集]

Re:

代わりにお返事ありがとうございました!
走行していたのはもう4年も前…だったので
ミッションオイル多い場合どうなるかはわかりませんでした。
結構ココ ナメてる車体ありそうですね。
廃版なんですね。ちょっとずつ部品手に入りにくくなりそう。
  1. 2010/09/17(金) 15:00:07 |
  2. URL |
  3. kasa883 #gkbt0nUw
  4. [ 編集]

速攻で抜きます!(笑)
でも凄く合理的なシステムですよね、エンジンオイルのドレンホースとか感動しちゃいました(^^)
ただホイールベアリングがニードルベアリングってのが驚きましたけど‥
大きい部品は社外とかで出てるからいいですけど、細かい部品とかは流用&工夫するしかないと今回改めて思いました。
  1. 2010/09/17(金) 18:53:29 |
  2. URL |
  3. Daa #uwwcdHdA
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

僕もナメて駄目にしました。
全然強く締めた憶えも無いし、締める時にかじった感じも無かったのに、ある日突然固着してました。

この螺子、オークションを見てると関係無い部品に付属で出品されている事が何度かありましたね。
たぶんバラした時に何処から外したか判らなくなっての事かと思います。

オイル量は1本(1qt)入れちゃうとクラッチの切れが悪かったので700ml程度を入れてます。
車体が直立だとレベル穴から出て来るのが丁度その位だと思います。
  1. 2010/09/17(金) 18:55:13 |
  2. URL |
  3. KAZ-HD #NYvq0xQ2
  4. [ 編集]

Re:

たしかにエンジンオイル交換超ラクですよね。
この車体手に入れた当初
どうしてもエンジンオイルは車体下部のネジはずして抜くという発想しかなかったもので,場所がわからなくて
マニュアル当時持ってなかったし,
ディーラーに電話で聞いてしまいました。
するとドレンホースって言われて
便利だなぁなんて思ってました。
  1. 2010/09/17(金) 19:37:48 |
  2. URL |
  3. kasa883 #gkbt0nUw
  4. [ 編集]

スポーツスターのプライマリーに刺さってるネジって
どこかが必ずかじるみたいですよ。
5速のインスペクションの左側がやはり良くかじると
メカニックに聞いたことがあります。
必ず用も無いのに耐熱グリス付けるって言ってましたね。
  1. 2010/09/17(金) 19:38:19 |
  2. URL |
  3. ジャイアン #rC8ajEyg
  4. [ 編集]

なんででしょうね…
温度変化ですかね。それでもスゴい温度変化でもないだろうし。エンジンオイルなら温度100℃とかアリそうですけど…
  1. 2010/09/17(金) 19:59:41 |
  2. URL |
  3. kasa883 #gkbt0nUw
  4. [ 編集]

材質による膨張率の違いじゃないですか?。
常に同じ温度で整備されてないでしょうし、
ボルト側が鉄の場合ですから、熱い状態でで整備されて、そこできつく締めてしまえば噛むでしょうね。
  1. 2010/09/17(金) 22:26:52 |
  2. URL |
  3. ジャイアン #rC8ajEyg
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/06/11(土) 10:28:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: ごぶさたしてま~す。

> お元気ですか~?。
> 最近検索リング先からも消えたので、
> ちょっと心配になって様子見に来ました。
> お元気ならばよいですが?。

すみません!すっかり記事更新サボっていたため管理ページも見てなかったのでコメント数ヶ月も気づきませんで…。と,いうことで当方は元気で,バイクレストアのモチベーションもあるのですが,バイクいじりができない環境に住んでしまっておりますので,多分順調に行っても来年以降再開するつもりです。またそのときは記事更新かけていきます。最後の大仕事はブレーキ関係すべてのO/HとキャブレターのO/Hです。それが終わればちょこちょこ調整しながら通勤でのりつづけられればいいなという具合で考えています。ではぼちぼちとまた来年よろしくです。
  1. 2011/10/20(木) 09:28:58 |
  2. URL |
  3. kasa883 #-
  4. [ 編集]

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