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オンボロ4速スポーツスターメンテ日記

ひょんなことから手に入った 1988 年型 スポーツスター4速 xlh883(相当ボロ)をメンテする記録。

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シフターカムフォロワー純正品と社外品との比較

シフトカムフォロワーの純正品と社外OEMのV-Twin 製品との比較をしてみた。
2007120703.jpg


写真上が純正品。
写真下がV-Twin製。

まず材質が違う。良し悪しはどっちがいいかは当方不明。
そして,純正品のほうが凝ったつくりである。
ちなみに V-Twin 製は Made in ○○のアジア製。
アジア製ということで偏見を抱いてはいけないとは思うが……。(昨年この部品の製造国を旅行しました。)

つづいて断面方向から↓

2007120704.jpg


明らかに純正部品のほうが凸部分の山の高さが高いことがわかる。
そのことは純正部品をシフターカムに当ててみて証明できる。
2007120706.jpg


シフターカムに当ててみる。
シフターカムの凹部分とカムフォロワーの凸部分を当ててみると
純正部品は
右のほうにカムフォロワーの山の高さとカムの山の高さ分の差分だけ隙間ができることがわかる。
と,いうことはこの部分だけカムフォロワーが磨耗してもまだ余分のゆとりはあるということだ。
つづいて V-Twin製。

2007120705.jpg


ごらんのように,カムフォロワーの山の高さが純正部品と比較して,低いために
新品状態からすでにカム側の山と接触していることがわかる。
このまま磨耗したらどうなるだろう。

ただ,V-Twin製のほうがカムフォロワーの凸部分が鋭角ではなく曲線であるために
シフト時の抵抗は少ないだろう。結果,磨耗は少ないのかもしれない。

結論として,両方のメリット,デメリットは試してみないことには,机上の空論となるだろう。
ここは,純正部品を引き続き使うことに決定してみた。
なぜなら,磨耗の分のゆとりがあること。そして磨耗後の凸部分の曲線が,V-Twin製に
近づいていくだろう。とのこと。

また○万キロ走った後になるかは不明だが,使用限度に達したら,交換すればよいだけの話なのだ。

以上,この項終了します。

テーマ:Harley-Davidon - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/12/07(金) 21:34:24|
  2. ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<シフターカムおよびカムフォロワーの研磨 | ホーム | シフターメカニズム分解>>

コメント

はじめまして。

初の書き込みですが、
大変参考にさせていただいております。
私はミッションの修理をしていますが今回パーツを購入した際かなりパーツの形や材質?
も違って来ていると感じだな~と、こちらの記事をトラックバックさせていただきたく
書き込みさてていただきました。
書き込みなどの方を拝見しました所、ジャイアンさんともコンタクトされていらっしゃう様ですね、
私も昨年7月からジャイアンさんともお付き合いいただいていますGGですがこれを機会に
今後とも宜しくお願いいたします。
  1. 2010/06/25(金) 00:25:33 |
  2. URL |
  3. samansa #6x2ZnSGE
  4. [ 編集]

お願い

私のブログで掲載したい画像が有りますがお借りして掲載は可能でしょうか。

初の書き込みから早々のお願いで申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。
下記画像です。
----------------------------------------

シフターカムフォロワー純正品と社外品との比較
シフトカムフォロワーの純正品と社外OEMのV-Twin 製品との比較をしてみた。
の一枚の画像
  1. 2010/06/25(金) 03:25:32 |
  2. URL |
  3. samansa #6x2ZnSGE
  4. [ 編集]

Re:

はじめまして!
ぜんぜん大丈夫です。リンクしてもらってもいいですし画像を保存してもらって直接利用してもらっても,まったく問題ありません。
丁寧にお問い合わせしてくださりありがとうございました。
後で拝見させていただきます。

この記事ですが,書いたときはわからなかったのですが
後日わかりましたが
シフターカムフォロワー純正はたぶんアルミ製で
V-twin はたぶん鉄製です。

参考リンクとしては下記です
http://www.samurai-chopshop.com/parts3/evo/ev.html
  1. 2010/06/25(金) 20:59:37 |
  2. URL |
  3. kasa883 #gkbt0nUw
  4. [ 編集]

Re:

ついさっき,純正カムフォロワーはたぶんアルミ製と書きましたが,記憶があいまいになってきてまして,貴ブログを拝見しかあと,急に不安になりました。
カムのほうはたぶんアルミではないような気がしますのでフォロワーもアルミではないかもしれないなぁなんて急に思いました。材質もしわかりましたら教えてください。
  1. 2010/06/25(金) 21:20:23 |
  2. URL |
  3. kasa883 #gkbt0nUw
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

こんばんは。
早々のご返事ありがとうございます。
お言葉に甘えて画像などUPさせていただきます。

材質などに関しては良く解らないのが本音です(泣)
純正の最終物は鉄製になっていると聞いて注文したのですが入荷した物は鉄では無いようです、
ひっくるめた言い方ではアルミですが混合材料が色々有る中で末番A→Bでは軽くて硬い材料に
変更されている様でしたのでV-Twinの物(画像を拝見するとキャストな感じですね)やご使用されている
初期型の違いは?なんて興味は持つのですが少々削ったりメカタ計るのが精一杯です。

シフトカム(プレート)も何個かガレージに転がっていますので見てみようかと思いますが記憶ではあまり減っていたの物は無かった?かな~と改めて見てみようかと思っています。
予断ですが私の仕事の道具では全体が破損しないようにモーター部分と本体部分のギアーが真鍮とジュラコンの取り合いになっていて業と破損したり減るのはジュラコンギアーに設定しているとメーカーの説明が有ったのでシフターカムとカムフロアーも考えているのでは?と想像して片側だけの交換は?と思っているしだいです。

参考に記載いただきましたURLにジャンプさせていただきましたところ昔から大御所と言われている方のHPで懐かしく又大変参考になるパーツなど載せていらっしゃるので大変約に立ちそうです。
ありがとうございます。

重ねまして、これを機会に今後とも宜しくお願いいたします。
  1. 2010/06/25(金) 22:45:58 |
  2. URL |
  3. samansa #6x2ZnSGE
  4. [ 編集]

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