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オンボロ4速スポーツスターメンテ日記

ひょんなことから手に入った 1988 年型 スポーツスター4速 xlh883(相当ボロ)をメンテする記録。

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ミッションギヤ間隔の測定

トランスミッションのギヤの間隔の測定をする。
これはどういうことかといいますと,ニュートラルの位置ではすべてのギヤとドックは噛み合っていないので,空転します。そのギヤとドックの間隔を測定することです。
もし,間隔が過小だったら,ニュートラルや他のギヤなのにドックとギヤが接触する可能性がありよろしくないです。
また間隔が過大だったら,ギヤを入れたとき噛み合いが甘くて,これもよろしくないです。
と,いう意味だとわたくしは構造を見る限り理解しました。
ちょうど車のハンドルに遊びがあるようにニュートラルの位置でもシフターフォークには若干の「遊び」があります。その範囲内で,最小限度の間隔と最大の間隔が定められていて
最小は 0.040 inch で最大が 0.080inch なのです。

この日にそなえて抜かりなくインチサイズのシックネスゲージは手配済。

2007122820.jpg


メインシャフトからはじめます。ようするにすべてのドックとギヤの間隔がすべて
0.040 < 間隔 < 0.080 であることの確認です。

2007122821.jpg


0.040inch にシックネスゲージをしてから差し込んで自由に動くことを確認します。

2007122822.jpg



今まではギヤの自重で「遊び」が最小だったのを手で無理やり上に持ち上げて,「遊び」を最大にしてから 0.080 のシックネスゲージを差し込めないかまたは差し込めても抵抗があることを確認します。
無論持ち上げるのはシフターフォークです。

2007122823.jpg


カウンター側も同じです。
もし,だめだったら…
他のサイズのシフターフォークに交換する必要があるのです。
はたして今,純正シフターフォークは注文しても出るのだろうか?
ちなみに,このフォークは 'C' の刻印だったので標準品です。

2007122825.jpg


最後は,カウンターシャフトのショルダーとカウンター3速の間隔を測定します。
そのためには SST をくるっと裏にひっくり返していままで3点支持だったのを2点支持にしてカウンターシャフトをフリーにすることで,このようにノギスで測定可能になります。
ノギスを垂直に保つために,シャフトに沿わせてできるだけ正確に測定できるようにしました。

計った間隔に応じてカウンターシャフトギヤスペースワッシャーの選定基準が定められています。
ギヤを回転させて4箇所4回計ったところ,0.292inch~0.294inchだったので,
必要なスペースワッシャーは 0.055inch × 2枚であることがわかりました。

2007122826.jpg


最初についていたスペースワッシャーと適合でしたので,躊躇することなく再利用します。
ありがとうございます→,3年前整備していただいた○○モータースのメカの方。
ばっちり整備してくれていたみたいです。

2007122827.jpg


最後にカウンター1速を乗っけておしまいです。

2007122828.jpg


念のため他のすべてのギヤと同じく,ここも測定したところ,やっぱりマニュアルどおりで
0.040 < < 0.080 inch で合格。

最後に車体にとりつけてからメインとカウンターのスラストワッシャーを選定する必要がありますが,それは一番最後においておきます。

なぜならこれからエンジンばらして軽くしてからフレームから降ろそうとしてますので,
他の工程に進むつもりだからです。

しばらく続いたミッション O/H の項は本日でひと段落して終了となります。

テーマ:Harley-Davidon - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/12/28(金) 23:49:43|
  2. ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
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コメント

走った時にどんなシフトフィールになるか楽しみですね。
その他も問題なさそうだし、レストア終了が楽しみです。
  1. 2007/12/30(日) 13:29:09 |
  2. URL |
  3. ジャイアン #rC8ajEyg
  4. [ 編集]

Re:

レストアすると,構造がはっきりわかっていいです。
乗り方も,構造がわかったので無理が無いシフトチェンジの仕方ができそうです。
シフトフィールは2年くらい前のを思い出せればいいですが忘れてそう…
  1. 2007/12/30(日) 16:21:50 |
  2. URL |
  3. kasa883 #gkbt0nUw
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/10/05(水) 23:37:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

すみません。当方多忙ですっかりブログ更新してなくて,コメントにぜんぜんきづきませんでした。
当方は純正で組みましたがあくまで雑誌などではアンドリュースなどで組んでいる記事もあるしアンドリュースで組んだかたもおられます。と,いうことで当方では経験がないのでよくわかりませんが,ためしにアンドリュースでやってみて具合がわるいなら純正で組みなおしてもいいんではないか?みたいな軽い気持で当方はやってみるスタンスです!お役に立てず失礼しました。
  1. 2011/10/20(木) 09:23:17 |
  2. URL |
  3. kasa883 #-
  4. [ 編集]

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