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オンボロ4速スポーツスターメンテ日記

ひょんなことから手に入った 1988 年型 スポーツスター4速 xlh883(相当ボロ)をメンテする記録。

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エンジン腰上分解(1)

サンドブラストでブラストしたいものといったら…

2007010351.jpg


あまりにも汚すぎて,一種凄みさえ感じさせる,エボリューションエンジン。
写真だと伝わりにくいですが,実物はそれはもう汚い。
ある意味ラットバイクとして生きようとも思いましたが,やっぱり綺麗にしたいと思います。

2007010323.jpg



センターエンジンサポートブラケットを外します。
そのあと
フロントエンジンサポートブラケットも外す。
2007010325.jpg



とりあえずロッカーカバーを外します。
写真のロッカーアームカバーに写ってるボルトを全部外します。
均等にちょっとずつ緩めました。
ただしその前にやることがあります。

2007010333.jpg


圧縮上死点をだします。
なぜ出すかっていいますと,バルブスプリングの張力はぶっといバネで押し付けられています。
ロッカーアームがプッシュロッドで押されている状態ではぶっといバネの張力がかかってます。
そんな状態でボルトを外していくと順番に外していって最後のボルトにぶっといバネの巨大な張力がかかってしまうでしょう。また外した瞬間,バチンって外れて危険かもしれません。
(フロントフォークのトップを緩めるときはこうなっちゃいますが…)
それで上死点出しておけば,バネはロッカーで押されていない状態になるので取り外しに安全です。

テーマ:Harley-Davidon - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/01/03(木) 21:12:10|
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